月別アーカイブ: 2014年1月

友人がマンション購入

同じ年の友人が、マンションを購入したと聞きました。彼女は結婚はしたいといっているのですが、なかなか縁に恵まれず、私がバツイチの子連れになった時には「老後のための貯金をしなさい」と口を酸っぱくして言っていたのですが.. とうとうマンションを購入した、ということは、今後も一人でいる可能性が高いとにらんだのでしょうかね。ま、結婚したらマンションは売却すればよいのですけれどね。悠々自適な生活をしている友人ですが、私はあまりうらやましいと思ったことがないんですよね。子供たちがいなかったら楽だろうな~とは思いますが、発達障害を持っている息子でも、生まれてくれてよかった~って思いますよ。いなかったら静かすぎるし、たまに子供抜きで出かけられれば気分転換になるのでしょうが、どこに行くにもついてくるので、今はこれを堪能しておこうと考え方を変えています。ちなみに彼女は、子供は苦手なタイプ。なので、一緒に食事となる場合は、子供を預けられる場所を見つけてからでないとダメなんですよね~。独身と子持ちの差かな…

http://xn--u9jthka8c4g6b8dc1160fyql.net/

鶏肉のトマト煮が大当たり!

今日は、鶏肉のトマト煮という保育園の献立レシピを参考に子供たちの夕食を作りました。これが、大当たり!お肉が苦手な息子もパクパク食べてくれたので、ここでレシピを紹介しちゃいますね。鶏肉のトマト煮(大人4人分)

材料:

鶏もも肉  400グラム

塩   少々

小麦粉   大さじ2強

サラダ油  適量

玉葱   小1個

マッシュルーム  3個

赤ワイン  大さじ1強

ホールトマト  100グラム

400グラム入り缶で1/4(残ったら冷凍可)

塩  適量

ケチャップ  大さじ1強

サラダ油   適量

 

作り方

鶏肉はあらかじめ塩で下味をつけておき、小麦粉をまぶしフライパンで焼きます。私は鶏もも肉が嫌いなので、鶏むね肉かささみを使うのですが、パサつかないようにいつも肉を買ってくるとオリーブオイルと塩コショウでマリネしているので、柔らかーい状態で食べることができるんですよ。玉葱、マッシュルームは薄切りにし、ホールトマトは細かく刻みます。鍋に油を熱し玉ねぎをを炒める。たまねぎが透き通ってきたら、ホールトマト、赤ワイン、ケチャップ、塩を加え煮て、そのあとは肉を入れて炒めれば完成です。

スノーブーツ

みなさん、スノーブーツって持っていますか?私はといえば、スノーブーツは依然ヴィクトリアかどこかで購入したものがあったのですが、残念ながらつま先から水がしみ込んでくるようになったので、今年は新しく購入しようと考えています。私が購入する際にポイントにしているのが、雪道用にスパイクの付いているものを購入することです。スパイクがないと、なんかアイスバーンなどで歩くときが怖すぎて無理なんですよね。特に私の場合は、下の子を抱っこしていることも多いので、滑りたくない!滑って転んだら、二人ともけがをするかもしれないですし、滑らないのは必須!そしてそのうえ、できれば町でも履けるものが希望です~。沖縄に住んでいるから、はっきり言ってスノーブーツはいらないんですよね。なぜスノーブーツを探しているかといえば、実は子供たちを連れて春スキーに行くのを申し込んだからです。街歩きをするなら、ヒール4cmはほしいかなあなんて、いろいろ注文を付けてみたらなかなか見つからなくなっちゃいました(涙)。