月別アーカイブ: 2015年3月

朝日新聞がやらかした?

チュニジアでテロの被害にあわれた結城さん。今朝のニュースを見ていたら、「そうなんだあ」と思ってしまったことが!それは彼女の手記で、朝日新聞記者と日本大使館員の取材をめぐるやりとりで、朝日新聞社が日本語で怒鳴っている声が聞こえて、ショックを受けたというもの。

何を怒鳴っていたのかといえば、「取材をさせてください。あなたに断る権利はない」と怒鳴っていたそうですが、ただでさえテロでショックを受けている人に配慮が足りないですよねえ。

そして朝日新聞といえば、ISISの後藤さん殺害事件の時、やはり政府のお願いを無視したことでも有名。記者の人も必死なのかもしれませんが、あまりにも強引、大手だからと威張ってしまっているのかなあ、と思いました。

このことについて、朝日新聞の石合力・国際報道部長は朝日新聞デジタルのホームページで「取材の経緯、説明します」と掲載、「記者には大声を出したつもりはなく、手記で記されていることを重く受け止め、結城さんにおわびします」と謝罪したそうです。うーん、また朝日か。

プーチンが怒りん坊に?

最近プーチンさんが攻撃的になりつつあるなあと、いや以前からそうだったのかもしれませんが…、思うようになりました。ウクライナ危機の時は、核の準備をしていたことまで判明したプーチン、今度は「大規模な軍事演習命じた」そうですよ~。

というのも、アメリカ軍がバルト3国に戦車など軍用車両を派遣したので、とりあえずプ0ちんは4万人の兵士を動員する大規模軍事演習を始めたのだとか。なんだかちょっと、北朝鮮チック?

やっぱり第3次世界大戦は、ロシア対欧米になるんですかね。でも、欧米ってことは必然的に日本も含まれちゃいそうで、ブルーになりますよねえ。日本は関係ないんだから!
でも、空手などを習っていた親日派とも言われているし、日本に核を落とすことはしないかな。心配なのは、アメリカ軍基地ですよねえ、絶対攻撃してくるでしょ?

我が家の住む沖縄は、四方八方アメリカ軍基地があるので、ちょっと不安になっちゃいます~。そろそろロシアも落ち着いてほしいものです。