月別アーカイブ: 2013年12月

発達障害にはDHA?

息子は、発達障害の診断を受けている最中です。昔から落ち着きがなくて、順番を待つのが苦手、初めは多動かと思いましたがそういうわけでもなさそうということで(つま先立ちで歩くとかはなかった)、でも発達障害だと思って2-3歳のころから発達相談に言っていたりしましたが、運悪く「発達障害ではない」「赤ちゃん返りかも?」「まだ診断はつけられない」と言われ続けて小学校1年生になってしまいました。結果としては、クラスでじっと座っていられず、ふらーっと教室から出て行ってしまう、怒るとすぐに手を挙げてしまう、(変わっているので友達によくからかわれる)、上級生にいじめられるなど、いろいろ問題が出てきてしまって、5月の家庭訪問の時点では担任に「しつけの問題、ただのわがまま」と言われていたのですが、結局私が特別支援学級を希望することにし、就学適性検査みたいのを受けさせてもらい、合わせて病院も受診し(小児精神科)、今やっと診断がつくかも、というところです発達障害にはDHA&EPAがいいといわれているので、飲ませてみたんですけれどね…。 もっと高いのがいいのかな?

クリスマスに退院できた!

とうとうクリスマスですが、皆さんはどうお過ごしですか?私はといえば、下の娘が今日病院から退院してきて、(風邪をこじらせ入院)、クリスマスの準備に忙しかったです。ケーキも買いに行くのが、退院手続きの後だったりして、あとはごちそうと言ってもどこも混んでいて娘を連れて買い出しにはさすがに行きたくなかったのでね~。結局、クリスマスのごちそうはピザにして、あとはケーキを買って終了。でもプレゼントは一生懸命昨日の夜ラッピングしておいたし、家族からもらったものは全部ツリーの下に置いておいたので、みんな楽しみにしているところですよ。息子は空手のクリスマスパーティーにもいき、うはうは!?子供の時は、幸せなクリスマスの思い出でいっぱいにしてあげたいと思う母親の気持ちなわけですが、今年のクリスマスも無事家族そろって迎えることができてよかった~と、本当に心から思っています。さ、ポーラーエクスプレスのDVDでも見るかな!

やっぱりレペットがかわいい!

レペットの赤色のバレリーナシューズ、もともとものすごくほしいと思っていたのですが、このクリスマスに母からプレゼントされました!やったー!自分的には、ロールアップしたデニムに合わせたり、シンプルワンピースの足元にアクセントとして合わせたり!!あー、楽しみだと、今からワクワクしています。といっても、1回合わせたきりで履いていないんですけれどねえ。来週のクリスマスは、レペットの赤色バレリーナシューズで足元だけクリスマスカラーを取り入れてみようかなあ、と思っています。ちょうどイヴにはママ友さんたちとランチの約束なので、ジーンズに白シャツに、赤色バレリーナシューズで出かけようと思っています~。上はベージュのカシミアコート!(→母のだったのを、無理やり借りている) いろいろなクリスマスがあると思いますが、皆さんのクリスマスもものすごく幸せなクリスマスになりますように… 一人で過ごすクリスマスの人は、ゆっくりお風呂にでもつかって、シャンペンでもあけちゃってくださいよ。