月別アーカイブ: 2014年2月

弟が借金…

実家の母から、電話がきました。内容は、2歳年下の弟が某消費者金融から借金をしたようで、ポストカードとか通知みたいな親展が送られてきた、なんて言っていました。それで「絶対借金したよね、じゃなきゃポストカードとか来ないよね?」と。そりゃそうだ!そして、なんておバカな弟なのかと真剣に思っちゃいましたよ。だって、借りるのは簡単だし、1か月以内であれば初回は無利息だったりなどいろいろありますが… 利息分がもったいないなあ~と。私はすぐに両親を頼るタイプなので、両親を頼って貸してくれといえば貸してもらえるのにな、と思っちゃうんですよね。何か聞かれたら困るものを購入するつもりだったのか…?! ちなみに弟は、数年間付き合っていた彼がこの間真夜中に泣きながら家に来て、実は結婚が決まったけれど弟のことが忘れられなくて、ということだったそうです。もしかしたら、それでお金を引き出してお金でも渡したのか!?家族ぐるみの彼女だっただけに、弟も彼女がいなかったらよりを戻していたかも、なんて言っていましたしねえ。

http://xn--nckgu1cyjxdw750am2al69i0v8c7cp0yo.com/

髄膜炎の疑いって?!

このところ、万年寝不足がたたったのか、子供たちがインフルエンザで3週間前に倒れ、それから続いて胃腸炎で休み、2週間ずっと学校と幼稚園をお休みして、やっと子供たちが元気になったところで… 私が病気に倒れました。ひどい頭痛と吐き気、熱があったので、救急を受診したところ「髄膜炎…ではないと思うんですけれどね」とのこと。髄膜炎になると首の後ろが硬くなって、顔がうなずけなくなるらしいのですが、うなずけたのでね。で、髄膜炎にも無菌性髄膜炎というのがあり、軽度だと自力で治るらしいとサイトで調べて、そこに書いてあった通りに薬を飲み、ポカリをのみ、栄養は点滴でとれないので(自宅だったから)サプリメントをいろんな種類を薬と一緒にのみ、あとは死んだように寝ていました。子供たちは食事のお世話以外は、ほぼ放置。食事も、冷凍のシュウマイに、ご飯とみそ汁くらいで、終了。これを3日間続けて倒れていたら、見かねた母が飛行機でやってきて、子供たちの面倒を見てくれました。ラッキー♪

バレンタインはどうでしたか?

みなさん、バレンタインは誰かにあげましたでしょうか? 私はといえば、子供と、子供の通う空手教室の子供たち、そして先生方にあげました(笑)。実は我が家の夫はアメリカ人だったので、付き合っているときからバレンタインはチョコを買ったことがなく、離婚してようやく日本にいるので「ああ、チョコ買うんだったな!」と思いだし、かわいいチョコを見てやる気が出て配りまくった、というわけです。ま、空手道場ではだれかしら、何か差し入れをしたりするので(旅行に行くと旅行先でお土産を買ってきたり)うちも何か… ということでチョコなどのお菓子を差し入れたんですね。男の子が多いため、チョコ嫌いな子のことも考えて、おせんべいも入れてみたりしたんですが… 昔中学生くらいだった時に、ドキドキしながら大好きだった男の子にチョコを渡したことを思い出しました。あのころはピュアだったな~、と。もうすっかり2児の母になってしまいましたけれどねえ。